全国中小企業団体中央会-ビジネススクエア Natilnal Federation of Small Business Associations
中央会までの地図 サイトマップ ENGLISH

◎「節電サポート事業」に係る全国団体向け事業内容説明会へのご参加方お願いについて

  ご承知の通り、この度の未曾有の大震災に伴い、東京電力・東北電力管内の供給力が大幅に減少しており、夏場の深刻な電力の需給ギャップが予想されています が、これを解消するには、全ての電力需要家が具体的な節電・省エネルギーに取り組むことが求められております。また、被災地の復旧や日本経済全体の復興の ためにも大口需要家のみならず、小口需要家や家庭等の徹底的な節電・省エネルギーが不可欠となっております。

  こうした状況の中、政府では、小口需要家に向けに具体的な抑制目標とそれぞれの事業形態に適合する形で、自主的な節電行動を促し、電力需要抑制15%を目指す「節電サポート事業」(概要はこちら(PDF))を実施することとしております。同事業の具体的な取組としては、節電の専門家等による巡回支援や出張説明会を開催し、資源エネルギー庁が作成した8業種の「節電行動計画の標準フォーマット」を用いて、需要家自身が節電行動計画を策定することを促すものです。

 本会では、国民的運動を展開する必要があること、また、資源エネルギー庁及び中小企業庁より協力依頼を受けたことを勘案し、標記事業の実施にあたり、本会会員の皆様に出張説明会の場を設けて頂くよう、周知を図ることとなりました。

 つきましては、下記のとおり、資源エネルギー庁より担当官等をお招きし、電力需給状況の見通し及び標記事業の内容等についての説明会を開催致しますので、趣旨をご理解いただき、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

本説明会は終了しました。多数のご参加ありがとうございました。

別途、同様の内容を郵送、メーリングリスト等においてもご案内しております。多数のご参加をお待ちしております。(参加費無料)

なお、一般事業者向けの節電シンポジウムも開催されます。詳細は、下記公式サイトをご覧ください。

(参考)

 ●政府:節電公式サイト

節電.go.jp

●節電パンフレット:「この夏の節電にむけて」(PDF) ※資源エネルギー庁作成 

●節電サポート事業の概要:こちら(PDF)
  
  ●本会節電支援サイト:こちら

このページのトップに戻る↑
Copyright(C) 全国中小企業団体中央会 All Rights Reserved